夕日を描く男

タイトル:夕日を描く男

作成日:2023/1/3

 

年末年始に作った曲。

何か優雅な曲を作ろうと始めて、冒頭ピアノの最後にギターのドミナントセブンスかなにかを重ねたら、そこから湿度高めのロックに繋げたくなった。

イメージは筋肉少女帯のゆっくりした曲など。

ギターの音作りが上手くいった。

ソロの途中でワウをONにした。

ピッチベントのオートメーションをこだわって書いた。

ドラムはStudio Oneに入っているループ素材のRnBをかなりスローダウンして用いた。独特の音色になったと思う。

素材なのでフィルインなどはすこし工夫が必要だった。

 

歌詞は曲が完成してから考え始めた。

最近テート美術館展でターナーの「湖に沈む夕日」という絵を見た。

そのイメージにぴったりだったのでそれを膨らませて歌詞を書いた。

 

【歌詞】

沈む日を描く男

キャンバスを湖畔に立て

沈むなと叫びながら筆を振る

 

何かに追われて

もう二度と夕暮れが来ないかのように

 

湖の中に沈む太陽を描けぬうちに

溶けていく男は土に染み込み消えた